石材新聞ニュース 2021年3月5日号

1面 4/5~16まで受検申請「石張り作業」検定

令和3年度技能検定試験(前期実施)の受検申請が4月5日㈪~16日㈮までとなっており、各都道府県の職業能力開発協会において申し込みを受け付けることとなっています。石材関係では「石張り作業」の検定試験が予定されています。

2・3面 特集「第31回技能グランプリ・石工職種」

2月19日~22日まで愛知県を中心に「第31回技能グランプリ(全28職種)」が開催され、石工職種では栃木県の鈴木康晶氏(㈲精工石材店)が見事、第一位に輝きました。石工職種の競技主査を務めた田部哲朗氏、金賞に輝いた鈴木康晶氏に今大会を振り返っていただきました。

5面 4/7・8「石屋の応援団in山梨」

4月7日㈬・8日㈭の二日間、石材店向けの展示会「石屋の応援団in山梨」が開催されることとなっており、石材採掘・加工・関連業種企業など17社の出展が予定されています。同展示会を中心となって企画・開催するプラスダイヤ㈱・宮下武社長、石屋の応援団事務局を担当している㈲川本商店・川本恭央社長にお話をうかがいました。

6面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」をスタート!今回ご協力・ご登場いただくのは、文字彫刻用の砂メーカーとして半世紀を超える実績を持つ㈱ドイ。ぜひ紙面をご覧ください!

9面「聞く!石材新聞との連動企画

「聞く!石材新聞」の「教えて!編集長」コーナーにおいて現在、墓石の予算50万円というエンドユーザーへの提案内容を募集中。石材店さんより投稿いただいた提案内容を掲載しています。10面 内藤理恵子の「石材店の新しい可能性を探る」「これからの石材店は何ができるのか」について執筆いただく同連載。前回に続き「浄土真宗のお墓をどう考えるか?」をテーマに、真宗大谷派の僧侶資格を持ち、なおかつ石材店での実務経験がある山田夫妻への取材内容を掲載。今回は後編。

11面 『手加工実習』の動画・YouTubeで配信中!

日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、平成25年より『一から学ぶ研磨実習』を企画しており、平成29年の第5回からは『手加工実習』もあわせて開催しています。このほど、この企画における『手加工実習』の内容をまとめた動画が完成し、現在、YouTubeで配信されています。ぜひご覧ください!

12面 新連載「道具屋のポケット」

この新連載では石材関連工具等を幅広く取り扱うプラスダイヤ㈱の宮下武さんより、石材店の施工現場・工場などにおける「よくある困りごと」の解決策、石材工具使用のノウハウ・アイデアなどについて順にご紹介いただきます。ぜひお楽しみに!

好評連載中
9面 吉田岳氏の不易流行「石材業のSDGs」
11面 石ノ声「津波記憶石」
12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」