石材新聞ニュース 2020年2月15日号

1面 中国からの石材輸入に影響
新型コロナウイルスの感染拡大により中国からの石製品輸入にも影響が出ており、先行き不透明な状況が続いています。紙面では中国福建省の石材工場の状況などについてお伝えしています。

2~4面 特集「日本遺産を糧にして石の魅力を情報発信」
今年から2月13日が「日本遺産の日」に制定されている。「日本遺産」の認定事業は文化庁が2015年度から毎年行なっているもので今年度が最後となる。今回の特集では「日本遺産」に認定された2つの地域(小豆島と宇都宮市)で開催されたイベントと、今年度の最後の認定枠に入ることを目指している地域(富津市)で開催されたイベントを合わせて紹介し、日本遺産と石材業の関係について考えることにしたい。

5面 売上げアップのツボ・POP講座
今回のPOP講座ではタイトルを書く際に役立つペン(角芯)の使い方をレクチャーいただきます。石材店の店頭等で役立つ具体的なPOP見本も書いていただいており、ぜひ参考にしてください。

6面 「石匠位」認定試験・受験申込3/10~24まで
全国の墓石小売業者らで組織する経済産業省公認団体「全国石製品協同組合」では5月12日・13日の両日に開催する「令和2年度第32回石匠位認定試験」への受験申し込みを3月10日㈫~24日㈫まで受け付けることとなっている。石匠位試験の要領などについて詳しく掲載しています。

9面 外材から国産銘石まで幅広く対応
いずみ産業㈱では2012年に西日本大阪営業所を設立。当初、外材を中心に取り扱ってきた同営業所だが、ここ数年は国産銘石等の取扱ラインナップを増やし、取引先石材店数も伸ばしてきている。同営業所の取り組み・特徴などについてお話をうかがいました。

好評連載中
5面 石ノ声「民法改正」
7面 石造美術の基礎知識「層塔の笠⑮」
11面 小川長四郎氏「石工の一生『外国の石造物・メキシコ③』」
11面 頑張る!岡崎石工研修生
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「お坊さんのいないお葬式」