石材新聞ニュース 2017年6月5日号

1面 建設職人基本法が施工
今年3月16日、「建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律(略称=建設職人基本法)」が施行されました。同法における建設工事には建築や土木の工事はもちろんのこと、造園工事、そして石工事も含まれるもの。石材業界にとって留意すべきものであり、その内容や注意すべきポイントなどについて掲載しています。

2面 第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート⑥
日本石材工業新聞社では昨年6月より「第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・石材卸商社あわせて13名の方々に参加いただきました。本講座の参加者がどのような理論を学び、何を実践したのか。今号も引き続きその体験レポートをお伝えします。

3面 石材店のための法律講座
質問「先般ペット霊園が突如閉鎖しトラブルになっていることが報道されていました。その中で『ペット霊園の開設に届出は必要ない』ことが説明されているものを目にしましたが、ペット霊園は誰でも開設できるのでしょうか。また石材店がペット霊園を開設するにあたっての注意点をアドバイスください」。弁護士の戸部秀明先生に回答いただいています。

4・5面 6月23日(金)に開催!「ストーンアシスト2017 in Tokyo」特集
日本石材産業協会では6月23日(金)、東京・JR秋葉原駅から徒歩5分の場所にある「CIVI研修センター秋葉原」において業界展示会「ストーンアシスト2017 in Tokyo」を開催します。 今号では同展示会に出展する20社の一押し製品、業者セミナー内容等を紹介。展示会ガイドとしてご活用ください。

7面 石材加工メーカーの今/山田石材(岡山県笠岡市)
長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなどをお伝えしていく企画シリーズ「石材加工メーカーの今」。今回は岡山県・北木島の山田石材を訪問。30代の若さながら昨年10月に代表に就任した山田大樹氏に同社の取り組みなどについてお話をうかがいました。

10面 POP講座「森田石材店さんのPOP パートⅢ」
前回、前々回に引き続き、連載筆者の石川伊津さんに兵庫の森田石材店さまへ訪問いただき、店頭での工夫を凝らしたPOPをご紹介いただきながら、さらにレベルアップを目指すアドバイスをいただきます。

12~15面 石材組合・団体レポート
全国各地の石材組合・団体の総会等を中心に紹介。他地域の組合・団体の取り組み、活動・事業内容などは参考になることも多く、ぜひご覧ください。

好評連載中!
15面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋⑫」
16面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
16面 これからの墓「石の表情」