石材新聞ニュース 2016年11月5日号

1面 第54回技能五輪全国大会/石工職種・金賞は浅井純さん
全国の若手技能者たちが腕を競い合う「第54回技能五輪全国大会」が10月21日~24日まで、山形県の山形ビッグウイングをはじめとする全14会場で開催されました。石工職種の競技は22~23日の2日間で行なわれ、愛知県岡崎市・㈱小林秋三郎商店の浅井純さんが金賞(第一位)に輝きました(次号にて浅井純さんのインタビュー記事掲載予定)。

2~5面 特集「墓石のリフォーム&クリーニング」
1960年代を中心とした日本の高度経済成長時代に各地で建立された墓石は50年前後経ち、現在はリフォーム需要が高まっています。また一方で、人口減少社会・葬送形態の多様化などと相まって、新規の建墓件数が全体的に減少傾向を見せている中にあり、今回は「墓石のリフォーム&クリーニング」にスポットを当て、積極的に取り組んでいる石材店4社を取材しました。

6面 参加者募集「墓石のメンテナンスセミナー」
三和研磨工業㈱では来る12月1日(木)午後4時~6時まで、『墓石のメンテナンス』をテーマとするセミナーを企画しており、現在、参加者を募集しています。場所は香川県高松市の讃岐石材加工協同組合2F会議室(参加費は無料)。墓石のリフォーム・クリーニング等への関心が高まる中、研磨製品と薬品を使用したメンテナンス方法などについてレクチャーいただけることとなっています。

7・8面 業界展示会「ストーンアシスト2016 in Osaka」特集!
日本石材産業協会では来る11月23日~24日の二日間、大阪市のツイン21MIDタワー20階において業界展示会「ストーンアシスト2016 in Osaka」を開催します。今号では同展示会に出展する約30社の出展ブースの一押し製品等を紹介!ぜひ展示会ガイドとしてご活用ください。

13面 POP講座「年末のPOPを準備しましょう」
POP広告クリエイター・石川伊津さんによる好評の連載企画。POPを効果的に活用することによって石材店のイメージアップはもちろん石製品の価値をうまく伝えられるようになるもの。今回は年末に向けて石材店が準備できる具体的なPOP内容についてご紹介いただいています。

好評連載中!
6面 丁場レポート「信仰と民主主義のお話」
13面 これからの墓「記憶のイメージ」
14面 知ればなっ得!石材店のための法律講座