石材新聞ニュース 2016年2月5日号

1~3面 2015年石材輸出入・通関実績
財務省ではこのほど2015年の石材輸出入通関実績を発表した。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は合計52万9779トンで前年比18.6%減、金額は697億700万9千円で前年比9.6%減となっていた。輸入量のピークである2005年~2015年までの税関別輸入量推移などを詳しく掲載しています。

4面 丁場リポート「滝ヶ原石(石川県産)」
全国の石材産地を巡り現在の状況などをリポートする企画シリーズ。今回は石川県小松市滝ヶ原町の山間部から産出する北陸の銘石「滝ヶ原石(凝灰岩)」の採掘元・荒谷商店を訪問させていただき、現在の丁場状況や最近の使用実績などについて話をうかがった。

5面 小売石材店の現場から「大規模な仕事もこなせる機動力」
福島県いわき市の㈲三戸石材は常磐線の泉駅から車で約5分のところに会社を構えている。同社では昨年12月、約80㎡の敷地にドーム型の永代供養墓を建立するなどし、忙しい日々を送っている。同社の取り組みなどについて代表の三戸克利氏に話をうかがった。

10面・11面 石材組合・団体レポート
今年1月に行なわれた全国各地の石材組合・団体の総会や活動などを紹介。他地域の組合・団体の取り組み、活動・事業内容などは参考になることも多く、ぜひご覧ください。紹介している石材組合・団体は以下の通り。宇都宮石材協同組合/長野石材協同組合/長野・北佐久石材業組合/長野・中野市石工組合/岡崎技術工学院/長野・松本石匠組合/川崎石材商工業組合/いわき石材工業組合/神奈川中央石材工業組合/長野・諏訪郡市石匠組合/静岡県東部石材加工組合/神奈川県石材業連合会/長崎石材加工組合連合会

14面 石材店のための法律講座
質問 ある石材店からの相談です。「最近、ネット上の無料コミュニケーションツール(ライン)を使った芸能人の会話が公になり、スキャンダル問題として話題になっていますが、ネット上における友だち同士だけでの会話が許可なく公にさらされることは法的に問題ないのでしょうか。また、そこでの会話が仕事(顧客)にかかわる情報であり、その内容を許可なく第三者に伝えられてしまった場合、その情報を第三者に伝えてしまった者には、法的にどのような責任が課せられるでしょうか」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

好評連載中
7面  売上アップのツボ・POP講座「デザイン文字をつくる」
13面 石造美術の基礎知識「円形の塔身33」
13面 これからの墓「戦没者の碑」
13面 心あたたまる接客のかたち「これからのアクティブシニアへのサービス」