石材新聞ニュース 2015年6月15日号

特別付録「西大寺奥院五輪塔ポスター」
今号では“屈指の名塔”として知られる奈良県・西大寺奥院五輪塔のポスターを特別付録として同封しています。店頭等に掲示していただくことで多くの方々にお墓の素晴らしさを感じ取っていただくきっかけになれば幸いです。

1面 二日間で1万3千人来場「あじストーンフェア2015」
業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア2015」が去る6月13日㈯・14日㈰、香川県高松市のサンメッセ香川で開催され、二日間で合計1万3130名が来場した。

2~5面 特集「国産材を売る・関東篇」
国産材に対する注目が徐々に高まりつつある昨今、実際に国産材を扱っている石材店はどのようにして販売しているのだろうか。そんな素朴な疑問を糸口にして、今回は関東エリアの石材店4社を取材した。国産材を売っているのはどんな石材店で、どんな市場なのか。国産材を選ぶエンドユーザーのニーズはどこにあるのか。そして国産材を売るメリットは何なのかなどについて探ってみた。

6面 日本の銘石を巡る丁場リポートVol.2「三重県産・菰野石」
全国の石材産地を巡り、現在の状況などをリポートする企画シリーズ。今号では玉石の状態で採掘される三重県産「菰野石」の採掘元=㈱松永石材の丁場を訪問。「菰野石」は庭園資材や墓石材として利用されているほか、五郎太・砂利用など様々な用途として利用されている。

7面 「石材加工メーカーの今Vol.2」八巻石材工業㈱
全国の石材加工メーカーを訪問し、長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなどをお伝えしていく企画シリーズ。今号では磐梯みかげ・吾妻みかげの採掘元でもある八巻石材工業㈱(福島県国見町)の工場を訪問させていただいた。

好評連載中!
11面 石造美術の基礎知識「円形の塔身⑫」
11面 これからの墓「水磨き仕上げ」
11面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?Vol.16
12面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」Vol.18
12面 お寺に頼られる石材店になるための“お寺活性化入門” Vol.58