石材新聞ニュース 2014年4月5日号

1・2面 「中国の今と今後」を探る/日本向け中国墓石工場にアンケート
弊紙・日本石材工業新聞では、中国の日本向け墓石工場の実状を探るべく、春節の明けた3月に福建省・崇武地区を中心にアンケートを依頼。「中国の今と今後」を考える上で参考になるものだろう。

3~6面 マンスリー特集「中国の今と今後」
中国墓石工場における人手不足、品質低下傾向、原石資源問題、価格上昇などの懸念材料が取り上げられる昨今、今後の中国石材業界はどのようになっていくのか。最新の中国事情を8社の石材商社に取材すると同時に、それぞれの取り組みと今後の展望を聞いた。

12・13面 日中墓石業界の今後について意見・情報を共有②
業界大手の石材商社・いずみ産業㈱の得意先で組織するいずみ会といずみ産業㈱の中国協力企業で組織する泉徳会、そしていずみ産業㈱の三つで作る日中石材業経営者同友会は3月6日、『日中石材業経営者同友会サミット』を中国厦門で開催した。前号に続き、同会議の内容をレポートする。

16面 石材店のための法律講座
葬儀業者が新聞折り込みチラシで「○○倶楽部の会員になれば葬儀の式場費用を50%値引きする」と広告したが、実は「誰でも会員価格で葬儀が出きた」ということが問題になったことを新聞報道で知りました。このような場合、法的にどのような措置がとられるのでしょうか。

好評連載中
14面 お墓の歴史と現代社会「墓域の形成と配石遺構」
14面 接客のかたち「切り替えの早さとゴールの明確化」
15面 石彫家に聞く「石の魅力とは?」
15面 石造美術の基礎知識「関西式石燈籠基礎④」
15面 これからの墓「立入禁止の墓地」