石材新聞ニュース 2013年5月25日号

5月25日号の主な掲載内容 

5月25日号特別版/あじストーンフェア特集
今号「あじストーンフェア特集」では庵治ストーンフェア2013の「企画・イベント紹介」、「会場マップ」、「出展石材業者紹介」、「出展関連業者紹介」等を14ページにわたって掲載。ぜひ展示会ガイドとしてご活用下さい。

1面 全国の石あかり募集中!むれ源平 石あかりロード
香川県高松市・庵治産地における夏の風物詩として定着している「むれ源平石あかりロード」が今年も来る8月3日~9月16日まで開催される。同イベントを企画・運営しているむれ源平 石あかりロード実行委員会では現在、ロード上に展示する“石あかり”を全国各地から募集している。

2面 巨大原石の中に五輪塔を彫刻
4月12日~14日までの三日間、茨城県桜川市役所大和庁舎前広場で開催された「桜川市大和(まほろば)の石まつり」会場において披露された羽黒青糠目石で作られた五輪塔を紹介。一つ石でつくられた高さ3m、幅1.8m、重さ約8トンもの圧倒的な存在感により、来場者の注目を集めていた。

2面 戸隠神社中社境内・玉垣工事が完成
昨年秋、長野市にある戸隠神社中社境内一帯の玉垣工事が完成した。施工は地元の木村石材店が担当。最近、同神社の中社・奥社が“パワースポット”として人気を呼び、週末などには参拝者がどっと押しかけることで知られている。

3面 団吉くんまつりに3500名が来場
岡崎石工団地(協)では去る4月21日・22日、同石工団地内において恒例の「石の掘り出し市・第16回団吉くんまつり」を開催した。同イベントは16年前より地元市民を対象として企画。年々客層も広がり、石製品の販売、石工団地のPRにおいて一定の成果をあげてきている。

好評連載中
3面 心あたたまる接客のかたち「ひとことが人間関係のさじ加減」
7面 石造美術の基礎知識「石造美術の細部③」
7面 これからの墓「原石」