石材新聞ニュース 2012年3月5日号

3月5日号の主な掲載内容

1面 石張り・石積み受検申請4月9日~4月18日まで
平成24年度技能検定試験(前期実施)の受検申請が4月9日(月)~4月18日(水)まで予定されており、各都道府県の職業能力開発協会において申込みを受け付けることとなっている。石材関係では「石張り作業」「石積み作業」の検定試験が予定されている。

3面 墓埋法一部改正、石材店に必要な対応策は?
この4月から「墓地、埋葬等に関する法律」の一部が改正されるが、この変化によって石材店にはどのような対応が求められるのか。今後の参考にしていただきたく、公益社団法人全日本墓園協会主任研究員・横田睦氏の講演内容を抜粋してご紹介する。

5面 西日本から復興応援を
兵庫県佐用町の㈲山川石材店では東日本大震災後、復興支援の一環として「東北の石」を積極的に推奨。賛同した複数のお施主が実際に建墓を決めたほか、「がんばろう東北」と彫られた傘立て(伊達青御影製・紀山石製)5基を地元商工会などに設置している。

6・7面 庵治ストーンフェア2012に向けて
「庵治ストーンフェア」が5月11・12日に開催される。(協)庵治石振興会主催による「庵治ストーンフェア」(偶数年開催)はこれまで庵治町新開で行われてきたが、今回より会場をサンメッセ香川に変更。新たな時代への試金石でもあり、企画内容も充実させている。

14・15面 第9回お墓ディレクター検定・2級問題と解答
去る1月25日、全国6会場において「第9回お墓ディレクター検定試験」が開催された。今号では同検定で出題された2級の問題と解答を掲載。受検された方は復習として、受検されなかった方は、ぜひ自身の知識をチェックするためにトライしてみて下さい。

好評連載中!
13面 石材店の基礎知識「伽藍について」
13面 接客のかたち「心を込めて、気を配る」
13面 塩田結のお墓大好き日記「女性営業マンとしての道」
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話105」
16面 これからの墓「日本人の宗教①」