石材新聞ニュース 2011年10月25日号

10月25日号の主な掲載内容

1面 いばらきストーンフェスティバル2011
茨城県石材業協同組合連合会(堀政美会長)の主催による「いばらきストーンフェスティバル’11」が、来る11月3日(木・祝日)~6日(日)までの四日間、茨城県笠間市の笠間芸術の森公園イベント広場で開催される。例年同様、笠間焼き等が展示即売される「第22回匠のまつり」、さらに日本を代表するグラフィックデザイナーと稲田産地の石匠との協力で石作品を手がける「いなだストーンエキシビジョン2011」が同時開催されることとなっている。

2・3面 マンスリー特集「ポータルサイト」
エンドユーザーがインターネットを利用して情報を得ることが当り前のことになっている中、石材店においてもIT分野を無視できない状況になっている。今回は墓地情報などのポータルサイトを運営し、エンドユーザーからの相談を受けている2社を取材し、運営者ならではの視点から具体的な消費者動向を聞いた。

5面 石材店のための法律講座
質問「墓石の施工中に従業員が重傷を負ってしまいましたのですが、後日、その従業員から安全靴を履かせていなかったことを理由に賠償金を求められました。このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただきました。

8面 完売御礼・増刷決定!『石製品のみちしるべ』
石材業界の手引書として重宝されている『石製品のみちしるべ』のCD-ROM版の販売を弊紙10月5日号から販売を開始したところ、既に初回の100部が完売。多くの石材店からご要望をいただき、新たに100部を特別価格にて販売することを決定した。 

13面 新企画イタリア石職人シリーズ
石の本場・イタリアの石職人や石材店を巡る新企画。一回目となる今回はイタリア北東部ウディネ県カスティオンス町にあるGORI社を取材。口コミによる紹介を中心に、今も堅実な業績をあげる同社の経営スタイルなどについてレポートする。

好評連載中!
4面 石材研磨の基礎知識「石種と工具の関係について」
14面 コラム「石屋に嫁いできました」
14面 映画の中の「お墓」と人間の死について「スラムドッグ&ミリオネア」
15面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話93」
15面 これからの墓「みよし灯籠」