石材新聞ニュース 2010年11月15日号
11月15日号の主な掲載内容
1面 稲葉建一氏(茨城)、田中常一氏(埼玉)が「現代の名工」授章
様々な分野で卓越した技能を持つ「現代の名工」に石材業界からも二名が選ばれ、その表彰式が去る11月10日午前10時30分から、東京都港区の明治記念館で行われた。今年度、石材業界より選ばれたのは石彫工の稲葉健一氏(60)=茨城県桜川市真壁町古城・稲葉石材店=と、石彫工の田中常一氏(60)=埼玉県越谷市蒲生愛宕町・(有)田河家石材代表取締役=の2名。
2・3面 マンスリー特集「国産石材の売り方」
輸入石材が台頭するようになって久しいが、売上げの半分以上を国産材が占めるという石材店も少なくはない。今回は国産材販売に力を入れている石材店3社を取材し、どのように販売しているのか、その現場の臨場感のあるお話を伺った。
5面 あなたの心に響く感動の「お墓」物語
今回登場していただくのは香川県・青木石産地の筒井政人さん(筒井石材)。知り合いの紹介によって携わったお墓づくりのエピソードと共に、「お墓」を扱う業界人としての想いなどについて語っていただいた。
8面 「鳴門海峡」の歌碑建立
歌手・伍代夏子さんのヒット曲「鳴門海峡」の歌碑がこのほど兵庫県南あわじ市福良丙にある「道の駅うずしお」に建てられた。同地は伍代さんの夫・杉良太郎さんの父親の故郷でもあり、杉さんの発案で建立されることとなった。
13面 いばらきストーンフェスティバル2010
「いばらきストーンフェスティバル2010」が去る10月30日~11月3日までの五日間、茨城県笠間市の笠間芸術の森公園イベント広場で開催され、約7万2000人もの来場者で賑わった。フェスティバル会場の様子をレポートする。
好評連載中
4面 お寺に頼られる石材店になるためのお寺活性化入門
4面 丁場レポート「いろいろな採石方法⑧」
10面 石材研磨の基礎知識
14面 のみだより「嵐のイベント」
14面 瀬戸内石工のこころ見聞記
15面 亀川洋の石日記「平井一嘉展」
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話62」
16面 これからの墓「引用の墓碑銘」