石材新聞ニュース 2010年10月15日号

10月15日号の主な掲載内容

今号の紙面
特別付録 世界石目MAP
今号特別付録として世界石目MAPを同封しています。新聞見開きサイズ・カラーで世界の銘石80種類以上を掲載。ぜひ石材店の店頭等でご活用ください。

1面 いばらきストーンフェスティバル2010
茨城県石材業協同組合連合会(堀政美会長)の主催による「いばらきストーンフェスティバル’10」が、来る10月30日(土)~11月3日(水・祝日)までの五日間、茨城県笠間市の笠間芸術の森公園イベント広場で開催される。茨城産地・50社の出展が予定されており、地元材を使用した高品質墓石をはじめ、ガーデニング石材、燈籠、石灯り、モニュメント、オブジェ、石材工芸品などが展示される。

2・3面 マンスリー特集「茨城の挑戦」   
日本隋一の石材流通拠点である茨城は、真壁・稲田・羽黒の3エリアで古くから石材の産地として栄えてきた。中国石材が台頭するようになってから久しいが、今も石材産業の伝統を守りつつ、新しい道をも切り開こうとしている。

5面 経験から生まれる技術と信頼の違い
職人として良い仕事を残し勤め上げることと、経営者として事業を進めていくことは、二律背反することが少なくない。それらを両立させるためには、何が必要なのか。京都府城陽市の㈱伊保石匠社・伊保弘一社長の視点からヒントを探ってみたい。

7面 第2回石材加工講習会
(社)日本石材産業協会では「第2回石材加工講習会」を開催した。この講習会では石材加工の実習・説明とQ&Aを通し石材加工の基礎知識を高め、日々の仕事に役立てるのが主旨。その概要と参加者の感想などをご紹介する。

好評連載中
4面 丁場レポート「いろいろな採石方法」
4面 お寺に頼られる石材店になりためのお寺活性化入門vol.4
10面 亀川洋の石日記「渡辺忍展」
10面 のみだより「情報って怖い」
11面 瀬戸内石工のこころ見聞記
12面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話59」
12面 これからの墓「那覇墓地事情」

※写真は特別付録の『世界石目MAP』です。