石材新聞ニュース 2010年3月5日号
3月5日号の主な掲載内容
1面 イメージキャラクターに 吉村作治氏
全国の約300社の会員で構成し21世紀の新たなチャレンジとして「マーケティング・ZTM戦略」を推進している全国優良石材店の会(全優石、吉田剛会長)では、去る2月9日・10日の二日間、山形県天童市の天童ホテルで「第8回(通算第27回)定時総会」を開催した。
4面 美しい色合いと優れた機能を併せ持つ「十和田石」
秋田県大館市で採掘される「十和田石」は淡い青緑色の模様を特徴とする凝灰岩で、内外装の壁材や浴室の床材等、様々な場所で使用されている。その十和田石の採掘・加工業務を行っている中野産業㈱の取組みを紹介した番組がこのほど放映された。
5面 展示場レポート・㈱青山
愛媛県今治市の㈱青山では4年半前に全優石のZTM戦略に則った展示場をオープン、その後、着実に実績を伸ばしている。全優石・吉田剛会長と同社専務・小田治彦氏に対談いただき、どこに好調のポイントがあるのかを探った。
6面 霊園レポート「所沢聖地霊園」
約26万㎡という広大な敷地を持ち、約2万基もの墓碑が建立されている「所沢聖地霊園」(埼玉県)。首都圏を代表する大型高級霊園として知られる同霊園を訪れ、バリエーション豊かな区画・主な特徴と共に、独自の取組みなどをレポートする。
10・11面 初開催も1800名来場
産地以外の業界展示会としてはジャパンストーンフェア以来5年ぶりの開催であり、九州地区では初めての本格的な業界展示会として注目を集めた「九州ストーンフェア2010」。約1800名の石材業界関係者らで賑わった展示会場の様子をお伝えする。
好評連載中!
3面 石材店の基礎知識『般若心経』を読む(5)
3面 心あたたまる接客のかたち「お客様に安心感を与える身だしなみとは」
14面 山石屋女将アグレッシブライフ
15面 石材業界における光触媒技術と応用
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話39」
16面 これからの墓「外国の墓石」