石材新聞ニュース 2009年8月5日号

今号の主な掲載内容

1面 ユンジチで活況の沖縄業界
このところ、わが国の石材(墓石)業界は、世界的不況の影響で今一つ盛り上がりに欠けた状況が続いている。しかし、同じ日本国内でも沖縄県内の墓石業界は、今年が3年半に一度の“ユンジチ”(旧のうるう年=今年は5月)にあたるため、例年の2倍~3倍の需要があり、県内のどの石材店も連日多忙な状態が続いているという本紙では7月末、記者を沖縄県へ派遣、最近の沖縄県石材業界を取材してきた。

4面 新石種『あだたら御影』採掘スタート
銘石『深山ふぶき』の採掘元として知られる㈱福石石材(佐藤利男社長)では、今年1月に新石種『あだたら御影』の採掘許認可を取得。その後、継続的に山作りを進める中、このほど本格的に採掘業務をスタートした。

5面 加工品質のブランドを目指して
庵治石製品ナンバー1を決定する「庵治石グランドコンペティション2009」において最優秀賞に輝いた㈱大川石材・大川弘展常務、および原石提供の採掘元社長に、今回のコンペと加工へのこだわりについてインタビューした。今号と次号の2回にわけて掲載する。

9面 「全優石デザイン大学」体験レポート
一般社団法人・全国優良石材店の会では、小売店営業支援をテーマに各種セミナーを開催している。その中の一つが「デザイン大学」。これは“デザインとは何か”について基本から実践まで習得できるもの。体験レポートを紹介する。

特別付録 全国石目MAP
今号特別付録として全国石目MAPを同封しています。新聞見開きサイズ・カラー印刷で北は北海道から南は沖縄まで全国の銘石80種類以上を掲載。ぜひ石材店の店頭等でご活用ください(当初より製作発行が遅れましたことお詫び申し上げます)。

好評連載中!
 3面 石材店の基礎知識 仏教ゆかりの植物連載21「マンゴー」
 3面 心あたたまる接客のかたち 「くつろぎたい、癒されたいという基本本能を満足させる」
 8面 こうすれば10年後、あなたの会社は生き残れる 第4回
15面 石材業界における光触媒技術と応用 VOL.6
16面 吉河功の石造美術の魅力 「宝篋印塔の話⑳」
16面 これからの墓 「業界人の名著」