石材新聞ニュース 2023年10月5日号

1面 11/4・5「秋の団吉くんまつり」


愛知県岡崎産地の岡崎石工団地協同組合では11月4日㈯・5日㈰の二日間、岡崎城からすぐ近くの岡崎公園・多目的広場において石のお祭りイベント「秋の団吉くんまつり」を開催する(岡崎市のイベント「岡崎城下家康公秋まつり」と同時開催)。


2面 建墓物語「青山霊園に建立されたデザイン墓石」


お墓を作ることは一生に一度の大事業。それぞれの建墓事例には様々なエピソードがあり、石材店にとっても深い学びが込められている。今回の建墓物語は今年5月に青山霊園へお墓を建立された宮田夏樹さん、由希子さんを取材させていただき、お墓づくりに込めた想いなどについてお話をうかがった。


3面 4m超の庵治石製「宝篋印塔」を建立


東京都練馬区の観蔵院(真言宗智山派)において今年6月、高さ4mを超える庵治石製の宝篋印塔が建立された。今年は弘法大師生誕1250年の節目にあたり、その慶讃として誕生月である6月に奉納されたものである。


6面 11/20・21「一から学ぶ研磨実習+手加工実習」


㈱日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、2013年から年に一度、読者石材店に参加いただく『一から学ぶ研磨実習』を開催。今年も11月20日㈪・21日㈫に開催することが決定し、限定2名で参加者を募集しています。


10面 石材店のための法律講座


今回の法律講座では、墓石の解体・撤去後、そのお施主の親族の方から「お墓を元に戻してほしい」という要望が寄せられた事例についての法的な見解、石材店として注意すべきことなどについて紹介しています。


好評連載中


1面 記者雑感
7面 石ノ声「10月からの新制度」
9面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
9面 POP講座「ハロウィンのPOP」