石材新聞ニュース 2021年12月15日号

1~4面 「墓石業界市場動向調査」全国の石材卸商社へアンケート実施

日本石材工業新聞では墓石業界全体の現状と今後の動向を探るべく、国内外産の墓石製品を取り扱う全国各地の石材卸商社へアンケートを依頼。東日本23社・西日本24社の計47社から回答をいただきました。同アンケートは今年一年の受注傾向などをもとに回答いただくもの。東日本、西日本の回答を分けてまとめています。

※アンケートの質問内容
〇今年最も多く小売石材店に卸販売している墓石・外柵の石種
〇小売石材店に卸販売された墓石の形の割合(和型:洋型)
〇小売石材店に卸販売された墓石の産地の割合(国産:外国産)
〇新型コロナウイルスの影響が続く中、現在、力を注いでいる取り組み
〇中国との取引の中で今年変わったと思うことと、その変化への対応策
〇小売石材店に望むこと・業界への意見等

6面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

今回は新テーマ「エンジンオイルのしみ抜き」の2回目。同企画に登場いただいている新田氏の経験からも、比較的にお尋ね・ご依頼が多いというこのトラブル。今回は具体的な事例に沿って、ケア・メンテナンスの第一段階からテストのやり方までを一つ一つ順番に解説していきます!

10・11面 「第17回お墓ディレクター検定」・1級問題と解答

日本石材産業協会では去る11月22日、全国3会場において第17回お墓ディレクター検定試験を開催し、179名が受検しました。今号では1級のマークシート問題と解答を掲載。自身の知識をチェックするためにも、ぜひトライしてみてください。

好評連載中

9面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
9面 石ノ声「五行と五大」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「もはや葬送の簡素化は止まらない」