石材新聞ニュース 2016年3月25日号

1面 石張り・石積み検定試験/受検申請4月15日まで
平成28年度技能検定試験(前期実施)の受検申請が4月4日~15日まで行なわれており、各都道府県の職業能力開発協会において申込みを受け付けることとなっている。石材関係では「石張り作業」「石積み作業」の検定試験が予定されている。

2面 「石製ベンチ」「モニュメント」を寄贈
静岡県東部石材加工組合は去る3月6日、昨年世界遺産となった韮山反射炉のために石製ベンチを伊豆の国市に寄贈。また北海道ストーンクラブは今年3月26日の北海道新幹線開業を記念し、石のモニュメントを新函館北斗駅のある北斗市に寄贈した。

3~5面 「ワクワク系マーケティング実践講座」体験レポート①
日本石材工業新聞社では石材店の発展、さらに業界の未来に希望が持てるような機運を高めていきたいという想いのもと、昨年6月より「第2期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、全国各地より12名の石材店に参加いただいた。本講座の参加者がどのような理論を学び、そして何を実践したのか。その体験レポートをお伝えすべく、参加石材店にお話をうかがった。

7面 「石材ケア・メンテナンスの現場より」実践編②
“石ドクター”こと新田倖石氏が、様々な石のトラブルについて詳しく解説していく本連載。これまでに学んだ知識を具体的な石材ケアの現場でどのように生かしていくか?今回は実践編の2回目として、事前の準備と除塵等について解説していただきます!

10面 石材加工科より4名修了・岡崎技術工学院
石材加工科を有する職業訓練法人「岡崎技術工学院」では去る3月5日、同工学院で「平成27年度修了式」を開催した。今年は石材加工科4名など計6名が修了した。次代の業界を担う石材加工科修了の4名に今後の抱負・夢などについて答えてもらった。

好評連載中
6面 石のこと先生おしえて「石のシマシマから何がわかる?」
14面 石造美術の基礎知識「円形の塔身38」
14面 これからの墓「鈴木大拙館②」
14面 丁場レポート「資源の枯渇についてちょっと考えませんか?」