1面 墓石建立費164・6万円が平均
一般社団法人全国優良石材店(以下、全優石)の会ではこのほど、「2015年お墓購入者アンケート調査」の結果をまとめた。この調査は今年3月~5月までの約70日間、全優石に加盟する全国各地の石材店で実際にお墓を購入した人を対象に行ったもので、有効回答数は2570。

2・3面 特集「エンドユーザーとの接点づくりin庵治産地」
香川県・庵治産地では石を通したエンドユーザーとの接点づくりのために幅広い取り組みが行なわれている。6月13日・14日に開催された「あじストーンフェア2015」会場においても庵治産地の青壮年部3団体が様々な取り組みを展開。石材業界が消費者と絆づくりをしていく上で、参考にできるモデルケースでもあり、3団体の会長(部長)に話を聞いた。

4面 「稲井石」採掘元のアベタ石材㈱を訪問
宮城県石巻市で産出される「稲井石(井内石/別名:仙台石)」採掘元であるアベタ石材㈱では、東日本大震災による影響で採掘できないような状況もあったが、ようやく安定して採石できる環境が整ってきたようだ。同社・阿部伸専務に話を聞いた。

5面 350才使用の大型手水鉢新設
大分県宇佐市の「宇佐神宮」境内の一角に3月末、参拝者が身を清める大きな手水鉢が新設された。この手水鉢は山口県産「徳山石」で作られており、横幅4.7m、奥行き2.3m、高さ1m、重さ24㌧、350才使用という大型サイズのもの。

10・12・13面 石材組合・団体レポート
今年5月~6月に行なわれた全国各地の石材組合・団体の総会(活動内容等)を紹介。紹介している石材組合・団体は以下の通り。日本石材産業協会/全国石材技能士会/山形石工(協)/兵庫県石工技能士会/出川会/岡崎石製品(協)連合会/東北岡崎会/真壁石燈籠伝統工芸士会ほか

好評連載中!
15面 売上アップのツボ「POP講座」
15面 石造美術の基礎知識「円形の塔身⑭」
15面 これからの墓「石選び」
16面 石材店のための法律講座