石材新聞ニュース 2013年12月15日号

1~4面 石材卸商社52社が回答・墓石業界市場動向調査アンケート実施
弊紙・日本石材工業新聞では、墓石業界全体の現状ならびに今後の動向を探るべく、このほど国内外の墓石製品を取り扱う日本の石材卸商社・全国121社へアンケートを依頼。52社(東日本29社/西日本23社)から回答を頂いた。質問は全部で5項目。東日本、西日本の回答を分けてまとめた。

11~15面 創業60周年・2000号記念企画
日本石材工業新聞社は創業60周年ならびに2000号発行を記念し、読者の皆様の石材新聞との思い出、また新聞に対する率直なご意見を応募したところ、全国各地より多くのご投稿をいただきました。ご投稿いただきました内容と共に、プレゼント当選者も発表しています。

5面 多くの人に梵字の魅力を
梵字の魅力を広めるべく、山梨県甲斐市竜王新町に「梵字殿堂」が設置されて3年目に入った。同殿堂を主宰する国際梵字仏教協会会長・窪田成円(くぼたじょうえん)さんに、改めて同殿堂の開設に至った経緯や現在の取り組みなどについて聞いた。

6面 石材店の要望に全力でこたえます!
香川県高松市・庵治産地の加工メーカーである㈲ムレギ・ストーンでは時代と共に変化する石材店のニーズに対応しながら、現在2つの工場で、職人15名がフル稼働とのこと。現在の取り組みや今後の展望などについて同社の三代目となる牟礼一人専務に話を聞いた。

15面 小阪裕司氏特別講演・参加者募集中!
日本石材工業新聞社では来年1月28日、午後2時より様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実践に携わってきた小阪裕司氏の特別講演を開催する。場所は愛知県岡崎市康生町の図書館交流プラザ「リブラ」1階ホール。創業60周年記念事業として位置づけているもので、参加は無料。

好評連載中!
7面 亀川洋の石日記 「池田和志展」 
7面 丁場レポート「風評被害」について考える③
16面 石造美術の基礎知識「石造美術の細部・格狭間」
16面 これからの墓「60周年」

※次号12月25日号は休刊となります。1月5日号より平常どおり発行しますので何卒よろしくお願いします。本年も1年間ありがとうございました。