石材新聞ニュース 2008年12月5日号
12月5日号の主な掲載内容
1面 エジプト・太陽の船発掘復原プロジェクト 参加石工募集
エジプト・ギザ大地に悠然と聳え立つクフ王のピラミッド。その南側にある「第2の太陽の船」の発掘復原プロジェクトを行っている「NPO法人太陽の船復元研究所(所長=吉村作治氏)」では現在、来年1月中旬~2月中旬まで現地で作業できる石工を募集している。同事業はエジプト考古庁からのバックアップも得て行われる世界的なプロジェクト。日本の石工技術を広く知らしめる良い機会にもなるだろう。
4面 信頼向上に繋がる墓石プレゼン+契約書
埼玉県石材業協会青年部(服部顕彦会長)では、墓石プレゼン+トラブルを未然に防ぐ契約書作りをテーマにオープン委員会を開催。メンバー自身の体験事例を中心に、顧客からの信頼向上に繋がる情報の共有が図られた。同頁では委員会内で紹介された契約書作りに関する講演内容(講師=阿部勉氏)を抜粋して掲載している。
5面 小川長四郎氏・特別寄稿
全国石材技能士会会長ほか多数の業界役員を歴任する(有)小川石材店(埼玉県川口市)小川長四郎氏による特別寄稿。「仕事の目線」をテーマに、現在の業界傾向に対する自身の見解と共に、石材人としての目を養える石造物等をご紹介していただいている。
10面 地域で最大級の永代供養墓
このほど本格的な販売をスタートさせた千葉県八千代市の公園墓地「やすらぎパーク八千代」を訪問。同霊園の概容や特長と共に、霊園のシンボル的な存在として知られる永代供養墓「やすらぎの碑」について詳しく紹介している。
11面 この霊園の魅力「花小金井ふれあいパーク」
今回は日本で初めて本格的なガーデニング霊園を手がけた㈱いせやが東京都小平市に開設した「花小金井ふれあいパーク」をレポート。同霊園の近況を紹介しているほか、山田孝幸所長に開園の経緯、来園者の傾向、取組み事例などを聴いた。
好評連載中!
3面 石材店の基礎知識・仏教ゆかりの植物「無憂樹」
3面 接客のかたち「シズルで売れ」
8面 こんにちは、石材新聞です!兵庫県編
13面 ヴェローナマルモマックレポート②
14面 大仏師・長岡和慶コラム「和のこころ」
15面 吉河功の石造美術の魅力「五輪塔26」
16面 これからの墓「象嵌加工」林宏美氏
11面 ちょっと気になる石の本『神々の気這い』山田政博氏