1面 出展社募集中!「ジャパンストーンショー2017」
8月23日㈬~25日㈮までの三日間、東京ビッグサイトにおいて石材産業の総合展示会「ジャパンストーンショー2017」が開催されることとなっており、現在、出展社を募集しています。同展示会は「エンディング産業展」との同時開催となっており、昨年、一昨年と2万人以上の来場実績を持つ同産業展における動員面での相乗効果も期待されています。

3面 真面目な石屋さんだけが生き残っていく時代
業界全体が厳しいといわれる中で着実に高額墓石の販売実績を伸ばしている栃木県足利市の㈲まみうだ石材。昨年から同業者向けの集客アドバイス(コンサルタント)も始めており、広く業界全体に貢献していこうとされています。同社の取り組みなどについて大豆生田(おおまみうだ)光雄社長にお話をうかがいました。

4・5面 「ワクワク系マーケティング実践講座」体験レポート③
日本石材工業新聞社では昨年6月より「第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・石材卸商社あわせて13名の方々に参加いただきました。本講座の参加者がどのような理論を学び、何を実践したのか。その体験レポートをお伝えします。

6面 参加者募集中!第4期ワクワク系実践講座
日本石材工業新聞社では平成26年度より継続している「石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」の好評を受け、第4期を開催することを決定。現在、石材業界に関わる全ての業界人を対象に16名まで限定で募集しています。

8面 5/24「“お墓とお骨とご供養と”特別展示会」
いずみ産業㈱グループが昨年11月に設立した一般社団法人メモリアル事業促進協会では今年2月に開催した「“お墓とお骨とご供養と”特別展示会」の好評を受け、5月24日に追加開催を決定しました。会場では新しい供養のかたちが数多く展示されることとなっています。

13面 内藤理恵子の墓石業界見聞録「宝篋印塔の真実を探して」
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は宝篋印塔とは何か?について探るべく、博士(仏教学)の佐々木大樹先生(大正大学)にお聞きした内容をもとに綴っていただいています。

18面 石材(原石)標準相場表
平成29年4月現在の国産石材(原石)標準相場を掲載しています。

好評連載中
14面 目からウロコの楽しい石入門「岩石はなぜ重いの?」
15面 石材ケア・メンテナンスの現場より「応用編④ 春の季節は黄砂に注意」
16面 石造美術の基礎知識「石灯籠の火袋⑩」
16面 これからの墓「島尾敏雄」
16面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?
17面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
17面 お寺活性化入門「過疎地域における寺院活性化は可能か?①」