1面 6月10日・11日「あじストーンフェア2017」
業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア」が来る6月10日㈯・11日㈰の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催されます(讃岐石材加工㈿主催)。同フェアでは石材業界の最新製品・情報・サービス等が幅広く紹介されるほか、これからの業界活性化に向けた様々なアイデア・施策等を提案する企画コーナーも要注目です!

2~5面 特集「接着剤施工」
昨年の熊本、鳥取での地震を受け、今回の特集では改めて墓石の「接着剤施工」について考えるべく、今年2月に全国石材施工協会が行なった地震対策講習会のレポートを中心にしつつ、各地の施工状況にも詳しい接着剤の販売会社5社の方々に各社の取り組みや製品などについてお話をうかがいました。

6面 目からウロコの楽しい石入門「岩石の色や模様について」
弊紙記者が生徒役となり、国士舘大学教授・乾睦子先生(変成岩岩石学専門)に石に関するさまざまな疑問をぶつけていく本企画。今回は「岩石の色や模様について」をテーマに、なぜ石の色に違いが生じるのか、ナデやキズができる理由などについてお話をうかがっています。

7面 石材ケア・メンテナンスの現場より/応用編③
“石ドクター”こと新田倖石氏が、様々な石のトラブルについて解説していく本連載。「応用編」では様々な事例を具体的に取り上げており、今回はいよいよ可溶性塩類によるトラブルの解説がフィナーレを迎えます!

11面 庵治石ソムリエ養成制度「第9回研修」
香川県・庵治産地の若手でつくる石翔会では2月18日・19日の二日間、庵治石販売のプロ営業員を養成する「庵治石ソムリエ養成制度」の第9回研修を開催しました。参加石材店と共に、庵治石の丁場や加工工場、青木石産地などを巡った研修内容をレポートします。

13面 鉱物ブームを墓石業界に活かせるか
内藤理恵子氏による人気コラム「墓石業界見聞録」では今回、パワーストーン・鉱物ブームといわれる中、多くの来場者で賑わう天然石のイベント「ミネラルマルシェ」会場に足を運び、この時流を「どう墓石業界に活かせるか」という視点で綴っていただいています。

好評連載中
12面 これからの墓「電子香炉」
12面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?
14面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
14面 お寺活性化入門「葬儀業界と仏教界の共同シンポジウム」