1~5面 墓石市場動向調査実施/小売石材店225社が回答
弊紙では平成22年より毎年、年初から全国各地の石材組合(団体)の総会時等において組合員(小売石材店)を対象に墓石市場動向調査アンケートを実施しています。今回も1~2月にかけてアンケートを実施し、225社から回答を得ました。地域としては岩手・福島・栃木・埼玉・神奈川・新潟・長野・福井・静岡・滋賀・広島・長崎の13県・21組合(団体)のデータに限られますが、業界の市場動向を把握する一つの指標として参考にしていただければと思います。アンケートの設問は25項目、無記名回答としています。

10~12面 石材組合・団体レポート
今年2月に行なわれた全国各地の石材組合(団体)の総会などを中心に紹介。他地域の組合・団体の取り組み、活動・事業内容等は参考になることも多く、ぜひご覧ください。紹介している石材組合・団体は以下の通り。東北岡崎会/埼玉県石材業協会/福島県石材業技能士会/日本石材産業協会・鳥取県支部/長野・南信石匠組合/山形県石材技能士会/九州石材商社会/福井県石材業協同組合/滋賀県石材組合連合会/広島県石材工業協同組合/新潟県石材商工業協同組合/岩手県石工業連合会/滋賀県石材組合連合会青年部/神奈川県中央石材工業組合青壮年部

13面 石材店のための法律講座
質問 お客様から石材店に寄せられた相談です。「改葬のため、墓地のあるお寺に埋蔵証明書の発行を依頼したのですが、お寺と仲が悪いことから、拒否されてしまいました。改葬をすすめることはできるでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

13面 POP講座「季節のイラストの描き方(春編)」
POP広告クリエイター・石川伊津さんによる好評の連載企画。POPを効果的に活用することによって石材店のイメージアップはもちろん石製品の価値をうまく伝えられるようになるもの。今回は季節のイラストの描き方(春編)についてご紹介いただいています。

14面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
神奈川県横須賀市の㈱大橋石材店代表・大橋理宏さんによる人気コラム。大橋さんは地域住民に向けた各種イベント・セミナー等を積極的に企画。ネットを活用した情報発信にも力を入れており、地域密着型石材店だからできるエンドユーザーとの接点づくりにおいて堅調な成果をあげています。今回のコラムでは大橋さんならではのネット活用法について綴っていただいています。

好評連載中!
14面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋⑧」
14面 これからの墓「大震災6年目」