1面 「母の日参り」着実に浸透/石材業界2団体なども連携
去る4月26日、㈱日本香堂はワテラスコモンホール(東京都千代田区)において『母の日参りパートナーシップ』プレス発表会を行ないました。この「母の日参り」には多くの企業や団体も連携。今回のプレス発表会には現在連携している10者(石材業界からの2団体を含む)が出席し、「母の日参り」についてのそれぞれの取り組みについて語りました。

2面 北木石の丁場に展望台が完成
石の島として知られる北木島で銘石「北木石」の採掘事業を行なっている鶴田石材㈱(岡山県笠岡市/鶴田康範社長)ではこのほど北木石の採石場内に高低差約70mもの空中歩行を体験できる展望台を完成させ、去る4月17日、オープニングセレモニーを開催しました。

3面 5/10・11「あじストーンフェア2017」
業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア」が6月10日㈯・11日㈰の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催されます。今回は地元・庵治産地業者をはじめ、他の産地石材業者、関連業者あわせて125社(団体含)の出展が決定。石材店活性化に向けた様々なアイデア・施策等を提案する企画・セミナーなども用意されています。

5面 第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート④
日本石材工業新聞社では昨年6月より「第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・石材卸商社あわせて13名の方々に参加いただきました。本講座の参加者がどのような理論を学び、何を実践したのか。その体験レポートをお伝えします。

6面 石材店のための法律講座
質問「当社の営業担当の社員が転職するといって退社したのですが、隣の市で営業している同業のA社の取締役に就任していたことがわかりました。元社員は、当社の顧客名簿や墓石の原価表、墓石のパースなどを持ち出して営業しているようなのですが、当社の顧客名簿などを持ち出して利用することは法的に許されるのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

7面 石材加工メーカーの今/松栄石材㈲(香川県高松市)
長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなどをお伝えしていく企画シリーズ「石材加工メーカーの今」。今回は香川県高松市の庵治産地にて、国産墓石中心の加工卸に力を入れている松栄石材㈲を訪問し、松原和樹社長に同社の取り組みなどについてお話をうかがいました。

12~14面 石材組合・団体レポート
今年4月に行なわれた全国各地の石材組合・団体の総会等を中心に紹介。他地域の組合・団体の取り組み、活動・事業内容などは参考になることも多く、ぜひご覧ください。

好評連載中
16面 大橋理宏の“まちの石屋だからできる!”
16面 庵治石の魅力 教えます「庵治石の職人」
16面 これからの墓「物質的価値」