参加者募集中!「第4期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」

実践しなければ、はじまらない!
心の時代にモノを売る方法を学ぶ、全5回の実践講座

日本石材工業新聞社では平成26年度より「石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を企画し、26年度の第1期、27年度の第2期、28年度の第3期を合わせて合計延べ40名の石材業界人にご参加いただきました。

この講座は様々な業種・業界で業績向上、価値創造の実践をサポートしてきたオラクルひと・しくみ研究所代表の小阪裕司氏による講師、同研究所代表取締役社長の青野志のぶ氏によるファシリテーションのもとで計5回にわたって行なわれるもの。

小阪裕司氏は全都道府県および北米から千数百社が参加するワクワク系マーケティング実践会を主宰。人の「感性」と「行動」を軸にしたビジネスマネジメント理論と実践手法を研究・開発しており、それらを活用することで「二年先まで受注が埋まる住宅会社」「全て予約で日本酒を単品前年比3200%売り切った酒店」「客単価が業界平均4倍の寝具店」「過疎地で廃業を考えたスーパーが過去最高の売上を達成」など、数々の成功実例を生み出しています。

※ワクワク系マーケティング実践講座の詳細は下記サイトにてご紹介されています。
http://www.kosakayuji.com/wakuwaku.php

そうはいっても「石材業界ではうまくいかないのでは?」という声もあるかもしれませんが、これまでの3回の実践講座を通して、来店・集客・新たな売上づくりに成功した事例や顧客との絆づくりで成果をあげられた事例、中には単品売上前年比100倍、あるいは200%達成といった大きな成果を上げられた石材店があるなど、高い評価をいただいています。

また、「BtoBの卸業の実践は難しいのでは?」という声もあるかもしれませんが、第3期の実践講座では小売石材店と共に石材卸商社の方々にも参加いただき、実際に得意先石材店との絆づくり、新たな売上づくりに成功された事例など、具体的な成果も出ています。

このような実例・実績をもとに、先の見えない状況の中で、これからの石材業界各社の発展・活性化に向けた方向性を指し示し、未来に希望が持てる機運を高めていきたい。

このような想いのもと、本年度も「第4期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催させていただくこととなり、現在、参加者を募集しています(日本石材工業新聞にて既報)。今回の参加対象は小売石材店・石材卸商社の方々だけでなく、採石業者・加工メーカー・石材関連業者など、石材業界に関わる全ての業界人を対象に16名まで限定で募集しています(5月20日まで!)。

小阪裕司氏による、これまでの様々な成功実績に裏打ちされたマーケティング理論と実践手法は、業種・業態を問わず、石材業界でも大いに役立つものと確信しており、顧客に選ばれる会社としてあり続けるためにも、また、墓石をはじめとする取扱製品の価値向上に繋げる実践手法などを習得するためにも、ぜひぜひ多くの方にご参加いただきたく思っております。

興味のある方は、まずは下記までお問い合わせいただければ、講座内容などについて説明させていただきます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

お問い合わせ先
㈱日本石材工業新聞社
TEL0564-31-2100(担当:山口康二)
受付時間 9:00~17:00(平日のみ)
※まずはお気軽にお問い合わせください。

参加者の声
「第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」参加者の声より抜粋

『売上に直接する実践に挑戦し、思っていた以上の結果を残すことができました。結果が出ると未来に希望が持てますし、社内の雰囲気も同じく明るくなります。変化の激しい時代、思うようにいかないことばかりでしょうけど、少しずつの実践をちりばめて、少しずつ積み上げて、社内もプライベートも明るく楽しくしていければと思います』(千葉県/石材小売業)

『“人にフォーカス”することを常に頭のどこかに置いて考えていきたいと思います。ありがとうございました』(兵庫県/石材小売業)

『宿題に追われる日々でしたが、毎回刺激をいただきました。会社全体で共有する必要があるため、伝え方を考えながら帰路につきます』(静岡県/石材小売業)

『実践講座を学んで自分の脳がガラッと変わりました。これからもワクワク系につかって、商いに対して真摯に邁進していきたいです』(神奈川県/石材卸業)

『自分自身の考え方が変わってきていること、まず以前の自分では思いもよらなかったことに感じることができるようになりました。この実践講座に参加させてもらったからだと思います』(愛知県/石材卸業)

『小さな成果と小さな変化と大きな手ごたえ。これからです』(埼玉県/石材卸業)

『希望を失っていましたが、まだまだやれること、やっていないことがたくさんあることに気づけたことなど、大変勉強になりました』(東京都/石材卸業)

『思考の変化と同志との出会いが一番の成果だと感じます。ワクワク系をする前の自分と今の自分では視点から見えているものまで、変化があったと思います。これからもいろんなものを見て、まねぶして、成長できればと思います』(愛知県/石材卸業)

「第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」の最終回終了時に、参加いただいた方々よりいただいた感想の一部です