1面 「石張り作業」検定試験/受検申請4月14日㈮まで
平成29年度技能検定試験(前期実施)の受検申請が4月3日(月)~14日(金)まで行なわれており、各都道府県の職業能力開発協会において申込みを受け付けることとなっています。石材関係では「石張り作業」の検定試験が予定されています。

3~5面 「ワクワク系マーケティング実践講座」体験レポート①
日本石材工業新聞社では石材店の発展、さらに業界の未来に希望が持てるような機運を高めていきたいという想いのもと、昨年6月より「第3期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、全国各地より小売石材店・石材卸商社あわせて13名の方々に参加いただきました。本講座の参加者がどのような理論を学び、何を実践したのか。その体験レポートをお伝えすべく、参加者の方々にお話をうかがいました。

6面 カンボジア石工の伝統技法を実演
去る3月17日、上智大学アジア人材養成研究センター主催で「カンボジア人熟練石工の伝統技法」と題する公開講座が、上智大学に新設されたソフィアタワーで行なわれました。現地での石工技術指導を担当した全国優良石材店の会・会員による協力のもと、現地の石を使った加工実演なども行なわれました。

8面 4月18日(火)/庵治産地で「庵治石を磨く~庵治石に合わせた工具の選定~」セミナー開催
三和研磨工業㈱では来る4月18日(火)、午後4時~6時まで、『庵治石を磨く~庵治石に合わせた工具の選定~』セミナーを企画しており、現在、参加者を募集しています。場所は香川県高松市牟礼町の讃岐石材加工協同組合 2F 会議室。参加費は無料。

9面 日本石材センター㈱がプレミアムクラスの天山墓石・販売開始
日本石材センター㈱ではこのほど、国産銘石の一つ「天山石」を活かしたプレミアムクラスの天山墓石『紺碧(こんぺき)』と特級天山墓石『銀剛(ぎんごう)』を開発、小売石材店への卸販売をスタートすることとなりました。

13面 石屋談義「飲みトーク」
おいしいお酒を呑み交わしながら“石材業界の今”を語り合う「飲みトーク」。今回は今年創立20周年を迎える埼玉県石材業協会青年部の会長経験者お三方(木村希さん、大内浩明さん、反町順司さん)にお集まりいただき、青年部のこれまでの歩みや今後の展望などを語っていただいています!

好評連載中
14面 庵治石の魅力 教えます「庵治石の耐久性」
14面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋⑨」
14面 これからの墓「曲面加工」