1面 都議員・行政担当者と霊園問題について協議
去る2月16日、東京都石材業政治連盟(都石材連/吉田剛会長)は東京都議会棟5階にある自民党総会室において、都議会自民党議員と勉強会を行ないました。都石材連は、都の墓地行政に対して提言していくために、全国優良石材店の会、日本石材産業協会、全国石製品協同組合の三団体による協力のもと昨年1月に設立。今回の勉強会には都石材連のメンバー11名と都議会自民党霊園問題研究会の議員、東京都建設局の担当課長ら3名も同席しました。

2面 技能グランプリ石工職種第一位・山中英明氏にインタビュー
様々な職種の技能日本一を競う「第29回技能グランプリ」が2月10日~13日まで静岡を舞台に開催され、石工職種では東京都の山中英明さんが第一位に輝きました。今号では山中さんに今回の技能グランプリを振り返っていただくと共に、石工としての想いなどについてお話を伺いました。

3面 技能グランプリを見学して
技能グランプリ石工職種競技の立ち上げ・課題図作成などに携わってきた経歴を持つ小川長四郎氏(全国石材技能士会会員)に大会を見学した感想を寄せていただきました。課題に向き合う各選手の加工法や使用石種の変更(愛知県産「夏山石」→福島県産「江持石」)に伴う課題制作の注意点などについて、小川氏ならではの視点で語っていただいています。

5面 『お墓離れに勝つ!!』インターロック㈱クリエイティブ事業部
インターロック㈱では2月2日、TKP東京駅八重洲カンファレンスセンターにおいて「第2回IRフォーラム」を開催しました。同企画は小売石材店の販売促進・営業支援を目的としたもので、小売石材店32社が参加。同社・吉田剛会長の講演、同社クリエイティブ事業部による販促支援の提案、小売石材店の実践事例、ワークショップなど、これからの石材店経営に役立つヒント・アイデア等を共有できる機会となっていました。

7面 川本商店企画「特別講演会」参加希望石材店募集中
㈲川本商店では「大逆転思考:ピンチはチャンスに変わる!」というテーマのもと、業界内外で活躍中の講師陣をラインナップする特別講演会を企画。2月に行なわれた第一回講演会には約40名の石材業者が参加され、中身の充実したセミナー内容に参加者からも高い評価の声が聞かれていました。現在、4月・5月(各日3講座を用意)の講演会に向けて参加希望石材店を募っています。

11面 “お墓とお骨とご供養と”特別展示会
昨年11月に設立された一般社団法人メモリアル事業促進協会(並木喬理事長)では2月22日(友引)、同協会初のイベントとなる「“お墓とお骨とご供養と”特別展示会」をいずみ産業㈱の供養塔展示場と原方店で開催。多様化する消費者ニーズに対応すべく、石材店への提案・販促製品として“新しい供養のかたち”を数多く紹介していたほか、特別セミナーに約100名が受講するなど、高い反響がうかがわれました。

好評連載中
14面 庵治石の魅力 教えます「庵治石の美しさ」
14面 これからの墓「墓荒らし」