1面 厚労省・人口動態統計より/人口減少傾向、さらに進む
業界のこれからを考える上で、人口の動態をおさえておくことも重要な指標のひとつといえるもの。今号1面では近年における出生数、死亡数などの人口の増減、婚姻・離婚件数などを見ながら、墓石業界への影響などについて考えてみます。

1面 技能グランプリ・石工職種/金賞に山中英明氏
2月10日~13日まで静岡を舞台に行なわれた「第29回技能グランプリ・石工職種」において山中英明氏(東京都)が見事金賞に輝きました(山中氏は石工職種で初となる内閣総理大臣賞も受賞)。大会の詳細は次号で掲載します。

2面 目からウロコの楽しい『石』入門「火山岩と深成岩の違い②」
弊紙記者が生徒役となり、国士舘大学教授・乾睦子先生(変成岩岩石学専門)に石に関するさまざまな疑問をぶつけていく本企画。基本的で素朴な疑問からアッとおどろくような石の秘密まで、一緒に楽しく学んでいきましょう!

5面 名取市の3ヵ寺で進む墓地整備事業
宮城県名取市の閖上地区は東日本大震災による津波で大きな被害を受けた地域。復旧・復興作業が今なお続けられていますが、同地区において現在3ヵ寺2ヵ所の墓地の整備が進められています。この墓地整備事業に深く関わっている㈲石伸の大本隆専務に、これまでの経緯と現状についてお話を聞きました。

6面 内藤理恵子の墓石業界見聞録「墓石の作家性、その可能性と展望」
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は「作家○○さんの墓石が欲しい」といった「墓石の作家性と、その可能性・展望」をテーマに綴っていただいています。

10~13面 第13回お墓ディレクター検定問題と解答
去る1月25日、全国7会場において「第13回お墓ディレクター検定試験」が開催され433名が受検しました。今号では1級・2級のマークシート問題と解答を掲載。自身の知識をチェックするためにも、ぜひトライしてみて下さい。

好評連載中
3面 石材ケア・メンテナンスの現場より「可溶性塩類によるポップアウト現象のケア」
7面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋⑦」
7面 これからの墓「中国の労働力」
7面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?
14面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
14面 お寺活性化入門「エンディングノートは何のため」