石材新聞ニュース 2016年6月15日号

1面 視点「人口・世帯の動態から墓所への影響を再考する」
業界のこれからを考える上で、人口・世帯の動態をおさえておくことも重要な指標のひとつといえるもの。今号1面では近年における出生数、死亡数などの人口の増減、世帯数、世帯当たりの人員の状況などを見ながら、墓所への影響などについて考えてみます。

1面 来年の「技能グランプリ」石工職種で材料等の変更が
来年2月10日~13日まで、静岡県を舞台に「第29回技能グランプリ」が開催される予定ですが、石工職種の競技課題において材料等の変更が発表されました。中央職業能力開発協会による発表内容を掲載しています。

2面 石のこと先生おしえて! 
国士舘大学教授の乾 睦子先生に、石についての基礎中の基礎、「なぜ?」と思うようなことを聞き、出来る限りわかりやすい言葉・内容で答えてもらうという人気企画。今回のテーマは「石の変形って意味あるの?」。

3面 石材ケア・メンテナンスの現場よりVol.23
“石ドクター”こと新田倖石氏が、様々な石のトラブルについて詳しく解説していく本連載。これまでに学んだ知識を具体的な石材ケアの現場でどのように生かしていくか?今回は実践編の最終回となる5回目。現場でのノウハウや将来への展望などを話していただきます!

7面 日本青年会議所石材部会の魅力とは?
1985年の創立以来、明るい豊かな業界づくりを目指し、様々な事業・活動を展開し続けている日本青年会議所石材部会。今年度も興味深い研修事業を展開しつつ、会員拡大にも力を入れています。今号では石材部会がどのような団体なのか、会員になるメリットなどについて第32代・鳴本太郎部会長にお話をうかがいました。

11~15面 「庵治ストーンフェア2016」レポート
業界最大級の石材総合展示会「庵治ストーンフェア2016」が6月11日・12日の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催されました。今回の展示会には地元・庵治産地業者をはじめ福島・愛知・岡山・愛媛などの国内産地加工メーカー、関連業者あわせて117社が出展。全国各地より多くの石材業者が足を運んでいたストーンフェア会場の様子をレポートします。

好評連載中
10面 美佐江のどさんこ日記「最終回」
10面 丁場レポート「採石認可更新手続きなどのお話」
17面 石造美術の基礎知識「六角の塔身①」
17面 接客のかたち「ひとことをそよ風にのせて」
17面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?
18面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
18面 お寺活性化入門「アマゾン問題はどうなったか?」