石材新聞ニュース 2016年5月25日号

5月25日号特別版/庵治ストーンフェア特集
今号「庵治ストーンフェア特集」では来る6月11日(土)・12日(日)の二日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される「庵治ストーンフェア2016」の企画・イベント紹介、会場マップ、出展石材業者紹介、出展関連業者紹介等を14ページにわたって掲載しています。ぜひ展示会ガイドとしてご活用下さい。

1面 熊本地震被害への緊急対応/熊本県石材工業組合連合会
今年4月14日以降に九州の熊本地方で発生した熊本地震を受け、熊本県石材工業組合連合会(熊本市南区)では去る5月22日、連合会事務所のある建物内において第2回となる緊急会議を行ないました。会議では各組合員より被害状況などの報告や現状の課題、今後に向けた意見などがあげられており、復旧に向けて動き出している現場の様子もうかがえました。

2面 石材店のための法律講座
質問「震度6または7の地震により石造物が倒壊した際、近くにいた人が倒壊した石にぶつかってしまい、けがをしてしまいました。震度6や7での倒壊の場合、不可抗力の天災といえるものだと思いますが、けがの責任は誰が負うことになるのでしょうか?法的見解ならびに石材店として注意すべき点等についてアドバイスください」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただきました。

3面 業界初の旭日小綬章を受章
平成28年度の「春の叙勲」において一般社団法人全国優良石材店の会・吉田剛会長が業界初となる旭日小綬章を受章されました。同章は国や公共に対して功労のある者、とりわけ顕著な功績のある者に贈られるものとされています。

5~7面 お役立ち商品大集合!
今年も早いもので庵治ストーンフェアの季節がやってきました。そのような中、石材関連企業からは新製品や新提案などが続々登場!今号では、その中から新商品・定番商品の一部をご紹介します。『庵治ストーンフェア2016』では多くの新製品・新サービス等が発表されることとなっており、ぜひぜひストーンフェア会場へ足を運ぶことをお薦めします!

好評連載中
8面 石造美術の基礎知識「円形の塔身43」
8面 これからの墓「熊本地震」